FC2ブログ

ユリの花2

2018.06.25.13:25

ユリの花

ゆりの花

 固く閉ざしていたゆりのつぼみが、開きました。

 どのような花が咲くか期待していたところ、びっくりです。
なんと純白の花。これは、どのような種類?いままで見たことが
ありません。

 鉄砲ゆり?  違う
図鑑で調べるとすずまろ??? 聞いたことがありません。

 ゆりは、かなり多くの種類があるのですね。
もう一つのつぼみも咲きそうです。三つ目は、まだ固く閉ざしています。

 手をかけてあげればそれに答えてくれます。
それにしても何という種類なのでしょうか???

 しばらくの間、楽しませてくれるユリの花です。

ゆりの花

2018.06.14.12:02

 ゆりの花

ゆりの花

  ベランダに植えたゆりの球根

  芽が出てから随分と長いことかかりましたが、花芽が出ました。
どのような花が咲くのか楽しみです。

 毎日眺めていますがまだ花芽が固くもう少しかかりそうです。
花が咲きましたらブログにアップ売る予定です。

肥料と水をあげたのできっと期待通りの花が咲いてくれることでしょう。

ささやかな楽しみですが、何とも言えないさわやかな気持ちです。

手をかければユリもきっと答えてくれる、そう信じています。

古代蓮

2018.05.08.11:32

古代蓮

 数年前に行田の蓮園で購入した古代蓮。

 それは見事な大きな花を見せてくれました。
その後は、立派な葉は出るのですが、期待していた花は咲かずじまいでした。

 今年も2階のべランで葉がいくつも出ました。
期待は大きいのですがーーーー?????

 何とか咲いてもらいたいものですが、結果はどうなるか心配です。

 一年間水を絶やさず見守ってきたのですが
もし咲きましたらこのブログに掲載します。

 素人の悲しさで期待だけで終わってしまうかも!!

山吹

2018.04.05.11:53

 山 吹の花が咲き出しました。

 山 吹山 吹

暖かい日が続いたので、純白の可憐な花が咲き出しました。

写真を撮ろうと表に出ましたら、写真機を持った方が写真を撮らせて
下さいと言われたので快諾したところ、白色の山吹は珍しいとのこと。

三脚を立て何枚も撮っていました。
好きな人がいるものだとびっくりです。

陽気がよくなったので、散歩がてらに珍しい花々を探し写真を撮って
いるのでしょう。優雅な方です。

 今頃の季節は種々な花が次から次と咲き出します。
我が家の自慢の藤の花もだいぶ蕾が大きくなり、まもなく咲き出し
そうです。

 庭の柿の葉も緑が濃くなり、小鳥たちの良い隠れみのになることでしょう。
自然のなせることに大いに感謝です。

 

春は近し

2018.03.13.13:31


 春は近し

春は近し

 もうすぐ春~るですね!

 桜のつぼみも少し膨らんだよう。
寒さから一転4月の陽気となった。温度差が大きく着るものも迷う。

 季節は確実に変わる。夕方になっても日差しが強く明るい。
今年は雪が多く春スキーを楽しみにしていますが、雪解けが
進んでいる様子。

 それでも山の雪は簡単には解けることはなさそうです。
毎日、積雪が気になりネットで確認している。

 玄関脇では、小さな可憐な花が道行く人を楽しませています。

今日も元気で行ってらっしゃい!と
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
RSSフィード
リンク
ブログ内検索