初雪

2018.02.19.13:18

初雪

初雪

 こんなに多く雪が降るとは思いませんでした。

 少し前の話ですがーーーー仕事の忙しい時に思いもよらぬ大雪!
3日間雪かきに負われました。

 どかすと所がなくあちらこちらに雪が山盛り、どうするこの雪!
寒さと車が踏み込むので、凍り付いてカチカチとなってお手上げです。

 とうとうハンマーで少しずつ割る状況となってしまいました。

 今年は各地で豪雪。雪国の苦労が想像できます。
今でも日陰には雪が残っています。

 雪の捨て場ないので道路上に掻き出すのでこの雪が
凝りつきカチカチになって危険な状態!!

 それでも我が家の周りの道路はきれいに雪と氷をかたずけ
安心して通れるようにしました。

 早いうちにかたずけるのが一番。 春~るよコイ。 は~やくコイ

 

まだまだやってま~す

2018.01.18.10:21

 まだまだやってまーす

まだまだやってまーす

 先日アップしたのですがーーーーどういうわけか消えてしまいました。

 12月は多忙でスキーに行けずじまいでした。
やっと待望の今季初滑りです。

 予報は、雪でしたが、運よくうす曇りから昼頃から日差しが見え
ちょうどよい天気。

 積雪は、175cmこのところ寒さが厳しかったのか表面は、ザラメ上
力のいる状態。それでも快適そのもの。

 センター試験の影響かゲレンデはがらがら、休む暇もなくリフト
へ乗る。

 さすがに疲れはしたが、快適でした。
 年のことを考えるとあとどれだけ行けるか心配ですが、やれるところまで
やるつもりです。

 団体競技と違い個人の自由気ままの滑りですからこれまた最高!!

大雪後のスズメたち

2014.02.20.16:59

 大雪の後のスズメたち

大雪

 日本列島が大雪に襲われ道路も鉄道も遮断。

 いまだに孤立化して救助を待っている人々が大勢いる。
滅多にないことであるが、山間部で電気も止まったらどうすることもできない。

 私も、いまだに雪掻きで腰が痛くなってしまった。

 朝、昼、晩と庭の柿の木にスズメたちが鈴なりになって、テラスの餌台を見ている。
雪に覆われて食事に困っているのだ。頼れるのは鳥オヤジ。

 食事の用意をすると、一斉に飛んでくる。
餌台に入りきれないので、臨時にお皿を2枚追加してまんべんなく全員が食べられるよう
にした。

 昨日、追加で購入した新しい食事。さあ、沢山食べて寒さをしのいでね。

 私の朝食のパンも少し分けてあげましょう。

 頼りがいのある鳥オヤジ。と思っているのかどうか。


 
 
 

more...

福寿草

2014.01.23.16:25

 福 寿 草

福寿草

 やっと咲き始めました。

 元旦に白梅を咲かせて満足しておりましたが、一緒に植えた福寿草が
そろそろ咲き始め、花びらが開くのを待ち切れずアップしてしまいました。

 毎日、日向に鉢を移動しながら見守っていたのです。

 以前失敗した経験があるので、今度こそはと大事に育てたのが
この写真です。

 花言葉は、幸福、幸せを招くとか。いやなことばかりが多い世の中
日本中に福寿草の花が咲き誇り、幸せを招いてくれたらどんなによいことでしょう。

 そうそう縁起がよいと言われる万両の鉢植えをあるところから
頂き今、赤実宝船の大きな赤い実を沢山付けて訪問者の目の保養となっています。

 景気の悪い中、せめて縁起物の花たちに見守ってもらうことにしました。



白梅

 この白梅は、正月に咲き始めその後の満開の姿です。
今はもう花は散り新芽が出てきています。

 なかなか立派に咲きましたのでアップしました。

 ほんのちょっとした花々のお陰で暗い心がいくらかでもなごむことは
とても精神衛生上よいものです。

戦艦三笠

2014.01.08.16:32

  戦艦三笠

みかさ

 仕事で横須賀に行きました。

 初めての横須賀。訪問した先がみかさ公園のすぐ近くであったので確か戦艦三笠が
あるところですよね。と尋ねたところ直ぐそこですよ。と教えていただきました。

 仕事も一段落し、食事に行きましょうと誘われみかさ公園に出たところ、何と戦艦
三笠があるではないか。その雄姿はさすがであった。
戦争に明け暮れ活躍していた当時は、乃木大将(将軍)の下で乗組員の士気は大変な
ものだったことでしょう。

 当時の様子は、はかり知れませんが、すぐれた指揮官の下で一糸乱れぬ行動をして
今日の平和な日本の先駆けとして活躍していたのでしょう。

 考え深いものが胸をつきます。

more...

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
RSSフィード
リンク
ブログ内検索