FC2ブログ

ジュズカケハト

2012.01.12.14:18

 ジュズカケ ハト

ジュズカケハト

 新年の訪問者。といっても大晦日からお泊りのハトのことです。

 まだ若くキョトンとした顔で私を見ています。
鳥かご入り出での訪問ですが、ジュズカケハトだそうです。

 全体が淡い灰褐色で、後頭部に半月状の黒い輪があり、まるで数珠をかけているようなので
この名前がついたのでしょう。

 埼玉県の県鳥シラコバトによく似ています。

 鳴き声は、プップ、プルルルーン、プップ、プルルルーン、プップ、プルルルーンと
私には聞こえますがーーーー人によってはもっと違った声に聞こえるかも知れません。
5~7回ぐらい繰り返してよく鳴きとても可愛いハトです。

 元日の朝早くからプップ、プルルルーン、プップ、プルルルーン~~~

 今年は良い年でありますようにと鳴いていると思いましょう。

ジュズカケハト2

 この姿ですとジュズカケがはっきりしていてなるほどと思うでしょう。

 何故か我が家には鳥たちが多く集まってきます。
先日は、残りわずかな柿を食べにメジロがきましたが、動きが早く写真がうまく
撮れません。続いて尾長鳥が3羽やってきましたが、これも用心深く周囲の
状況変化を素早く察知してぼけてしまいました。

 そろそろ厳冬期に入り、食事の確保に野鳥たちは大変です。私のこずかいも
減るばかりですが何とかしてあげましょう。

 そのうち綺麗な姿を写させてくれることでしょう。
 その写真をお目にかけたいと思っています。
スポンサーサイト
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
RSSフィード
リンク
ブログ内検索