キジバト?やまばと

2014.12.25.17:01

  キジバト?やまばと

キジバト?やまばと?

 今年は例年に比べ雪が多く降り積もっている。

 餌がないのか麓まで降りてきて餌を探している様子。
つがいで仲良く探している。

 可愛そうなので、ビスケットを窓から投げたのですが、雪に潜ってしまう。
窓際に置いておけば、他人の気配がなくなれば食べにくると思いそっと置いておきました。

 それにしても、雪山で逞しく生きているナ~~

more...

スポンサーサイト

初  冬

2014.12.04.15:31

  初  冬

初 冬

 そろそろ寒気が南下。各地の雪便りが聞かれる。

 鳥たちのために毎年美味しい柿の実を残しています。
毎日、代わる代わる種類の異なる鳥が柿を目当てにやってきます。

 ヒヨドリ、ムクドリーーーー今日は、メジロ。メジロはすばしっこく写真に撮るのが
難しい。

 冬の食糧不足に備えてせっせとついばんでいます。
今年は、100個以上まだ枝に残っています。葉は、ほとんど落ち、この葉の
処理に困るのですが、自然の恵みをいただくのですから仕方ありません。

 周りの家にはご迷惑のお詫びに配りました。

 昔は、穴を掘り、そこへ落ち葉を入れ肥料をつくりましたが今は、燃やすことも
穴を掘る場所もありません。

 大きなビニール袋4袋、燃えるごみとして市の収集車のお世話になって
今日、出しました。
ありがとうございます。
初冬2
 この鳥は何と言う名前でしたっけ。度忘れして想い出せません。年かな~~

 くちばしを長~く突きだし美味しそうに食べています。

 鳥たちとも分かち合って食べるのもこの時期だけ。

 このような姿を観ていると自然になごみます。
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
RSSフィード
リンク
ブログ内検索