彼岸花

2014.09.24.11:10

  彼 岸 花

彼岸花

 今年も彼岸花が咲きだしました。

 毎年、彼岸の頃になると、今まで気がつかなかったのにいきなり花が咲きだします。
そのようなことから彼岸花というらしい。

 葉もなく茎の先に見事な花をつけます。

 かなりの毒をもつので、田んぼのあぜ道、畑の回りに良く見かけますが、この
毒を利用してモグラ等の被害から守っていると云う先人の知恵なのだそうだ。

 毒も使いようで助かることもある。

 人間も美しい人に毒がある?でもその毒が人を助けることがあると良いのですが。
彼岸花2
 ユリ科なので、球根から周りに増えるので群生するのでしょう。

 美人は、群生しないのでやはり毒はないのではないかと思う。
 地球温暖化に対して、国連総会で物議をかもしている。

 何時までも四季のある素晴らしい日本であって欲しいと願うのは私ばかり
ではないはずである。

ニラの花

2014.09.16.14:48

  ニラの花

にら

 これニラの花なのです。

 こんなに綺麗な花とは想像していませんでした。

 屋上の鉢植えになっているのですが、今までよく観察しませんでしたので、
感激です。

 そろそろサルスベリの花が終わりに近づいていますが、サルスベリの花は、
圧倒的に目を引き、ニラの花は、日陰でこっそり咲いて目立ちません。

 人間の目は、派手なものに目を止めやすいものなのでしょう。でも、ニラの花は、
目立たないものの質素、清廉でひきつけられます。

これからは、もう少し目を配り多くの発見をしたいと思います。
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
RSSフィード
リンク
ブログ内検索