藤の花

2014.04.22.14:19

  藤の花が咲き始めました

ふじの花

 自然はその時を忘れずに待っています。

朝、窓を開けるともう五分咲きでしょうか、淡い藤色に陽の光があたっています。
房ももっと長くなる筈です。

 一年かけての手入れは大変ですが、花が咲き始めるとホットして大変さを
忘れてしまいます。

 かなりの年数を経ている藤なので、房も花も立派です。
根元の幹は割れてしまったので、土を盛って手当してあります。

 甘い香りが家の中まで入ってきて、良く見てとでも言っているようです。
ふじの花2

 藤棚に絡ませてありましたが、つるが伸び今では3階まで達しています。

 それが見事に咲いているので、道行く人は見上げています。
写真を撮る人も多く藤も喜んでいることでしょう。

 甘い香りに誘われてクマンバチもどこからか蜜を吸いにやってきます。
こうして自然の恵みにあやかっているのです。

 この写真では全体像が分かりませんが、今週末あたりが見ごろだと
思いますので、取り掛かったら是非ご覧ください。

 藤の名所は色々ありますが、一味違った楽しみを味わうことが出来ます。

春が来た

2014.04.16.10:41

  春が来た

春が来た

 今年に入って一番の喜び。

 冬囲いをして凍りつかないようにした屋上のすいれん鉢。このすいれん鉢には
メダカがいるのです。

 毎年同じように冬囲いをするのですが、今年は寒さも長く春の訪れが遅いので
心配でした。メダカ達は無事かな~~

 時折、井戸水を屋上に流して暖かくなったところですいれん鉢に新しい水を
補充して頑張れメダカ達とつぶやいていました。

 聞こえたかな~~~
春が来た2

 すいれん鉢の水草が芽を出し始めたので、そーと覗いていましたら

 元気だヨ~~~ 元気だよ~~~

 いました、いました。慌てて撮ったのでうまく写りませんでしたが
無事にこの冬を乗り切り元気な姿を見せてくれました。

 今年一番の喜びです。

 何を食べていたのか、まるまると太って元気そう
早速、冬囲いを取り外して、おいしい水の補給とメダカの餌を揚げて
お互いの無事を祝いました。

 私も元気だヨ~~~

 野生化しているのかとても動きが早くすばしっこい泳ぎです。

 明日の朝も又、お会いしましょう。
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
RSSフィード
リンク
ブログ内検索