福寿草

2014.01.23.16:25

 福 寿 草

福寿草

 やっと咲き始めました。

 元旦に白梅を咲かせて満足しておりましたが、一緒に植えた福寿草が
そろそろ咲き始め、花びらが開くのを待ち切れずアップしてしまいました。

 毎日、日向に鉢を移動しながら見守っていたのです。

 以前失敗した経験があるので、今度こそはと大事に育てたのが
この写真です。

 花言葉は、幸福、幸せを招くとか。いやなことばかりが多い世の中
日本中に福寿草の花が咲き誇り、幸せを招いてくれたらどんなによいことでしょう。

 そうそう縁起がよいと言われる万両の鉢植えをあるところから
頂き今、赤実宝船の大きな赤い実を沢山付けて訪問者の目の保養となっています。

 景気の悪い中、せめて縁起物の花たちに見守ってもらうことにしました。



白梅

 この白梅は、正月に咲き始めその後の満開の姿です。
今はもう花は散り新芽が出てきています。

 なかなか立派に咲きましたのでアップしました。

 ほんのちょっとした花々のお陰で暗い心がいくらかでもなごむことは
とても精神衛生上よいものです。

戦艦三笠

2014.01.08.16:32

  戦艦三笠

みかさ

 仕事で横須賀に行きました。

 初めての横須賀。訪問した先がみかさ公園のすぐ近くであったので確か戦艦三笠が
あるところですよね。と尋ねたところ直ぐそこですよ。と教えていただきました。

 仕事も一段落し、食事に行きましょうと誘われみかさ公園に出たところ、何と戦艦
三笠があるではないか。その雄姿はさすがであった。
戦争に明け暮れ活躍していた当時は、乃木大将(将軍)の下で乗組員の士気は大変な
ものだったことでしょう。

 当時の様子は、はかり知れませんが、すぐれた指揮官の下で一糸乱れぬ行動をして
今日の平和な日本の先駆けとして活躍していたのでしょう。

 考え深いものが胸をつきます。

more...

新春

2014.01.02.11:46

 新  春

新春1

 2013年も終わり2014年の元旦を迎えました。

 常に前へ前へと仕事に追われ、振りかえることがほとんどないまま新春を迎え
ほっと一息のお休みです。

 皆そう言う日々を過ごしてきたのでしょう。
もう既に1月の仕事、資金繰り等々で頭の中は一杯。2014年もあっという間に
過ぎると思うと空恐ろしい感じがします。

 多忙の中で今年も花梅(冬至)と福寿草を鉢植えにして、お正月に咲くよう日当たりの
加減を調整したところ、見事に咲きだしました。

 ちょっとした心の余裕で、すがすがしいお正月を迎えることが出来て良かったと
胸をなでおろしています。

 昨年は色々なことが起き、苦しい一年でした。今年も厳しい一年となることは
疑いようもありません。

 挫けずに少しの余裕をもって乗り切っていきたいと心新たにしている冬休みです。

more...

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
RSSフィード
リンク
ブログ内検索