秋の七草

2013.10.31.14:39

 秋の七草

ふじばかま2

 台風が過ぎ去りホッとしていたら、台風が秋をもどこかに連れ去ってしまった。

 秋晴れのすがすがしさを通り越し、めっきり寒さが身にしみる。

 やはり温暖化の影響が大きいと思う。海も山も街も季節感が狂い始めているように
思える。

 それでも庭では、秋の七草のひとつ藤袴(ふじばかま)が咲き誇って
秋を告げている。
 おみなえし、おばな(ススキ)、ききょう、なでしこ、くず、はぎも
咲いていることでしょう。自然をもっと大切にしなければと思うのは私ばかり
ではないと思う。

 このふじばかまは、キク科なのだと初めて知った。

 春の七草(七種)は子供の頃には毎年七草がゆとして食べていたものですが
今では忘れ去られてしまった。

 いずれそう遠くない時期に周囲の人から、私自身も忘れ去られてしまう
のだろうと考えると、少しさみしい気がする。

 やはり秋なのです。

 

すすき

2013.10.15.15:34

  すすき

すすき

 つい先日までは暑い日が続きエアコンなしではいられませんでしたが、
台風襲来と共に急に冷え込んできました。

 カレンダー、年賀状の広告も多く見られ間もなく冬の到来です。

 一年を振り返る時期となり、改めて時間の大切さが感じられます。

 空の色も、雲も、山の緑も一変し季節が移り変わります。

 草花の手入れ、メダカのお世話、テラスにやってくる野鳥たちも餌の豊富
な季節から厳しい季節に備えテラスのえさ場に来てはついばみます。
スズメたちも餌の取り合いをしています。

 今年生まれた子スズメも必死になって仲間入り、突っつかれそうになっては
逃げ、また仲間入り。心配しなくても大丈夫だよと心の中で言っていますが
この声は届かないでしょうね。

 先日、越後の山間でススキが風に大きくなびいていました。
稲穂も頭を垂れ新米の時期です。街では冬支度に入ることでしょう。

 最近は悪いニュースばかりです。せめて自分だけは他人の幸せを喜べるような
人間になろうと努力しましょう。

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
RSSフィード
リンク
ブログ内検索