春スキー最終日

2013.05.27.16:09

 今シーズン最終日

 春スキー

 とうとうシーズン最終日となってしまった。

 かぐらのリフト最上部。澄み切った青空、気分は最高。
早朝から訪れるスキーヤー、スノーボーダーが多く2,500~2,600台収容の
駐車場も満杯。

 メインゲレンデへ乗り継いでいくリフト、ロープウェイからは、山にも春が来たよー
と春の訪れを告げるこぶしの花が迎えてくれます。
この純白な花は青空に映え一時の安らぎを与えてくれます。

 山頂付近では鶯の鳴き声が聞こえて疲れを癒してくれます。

 春スキーは、雪が重いので手入れが大切、ワックスもばっちり塗って今シーズン
最後の滑りに。
今日は雲ひとつなく遠く谷川岳の山頂が見えました。

 素晴らしい景色。来たかいがあったとご満悦。

春スキー3

 昼食時なのでゲレンデは人が少ない。
この時とばかり、滑りに出かける。

 さすがにこの時期は、スキーヤーもボーダーもベテランぞろい
指導員クラスの人ばかり、その滑りを参考にと見やるのですが、私の技量では
まだまだと教えられる。
この人たち競技スキーヤー、大学のスキークラブ、指導員と思われてならない。

 もっともっと数をこなし経験を積み重ねないと、と自分に言い聞かせる。
春スキー特有のコブも深く連なりかなり疲れる。このコブを克服しないと
いけないのだが、体力も必要だ、頑張るぞー。

 汗びっしょりで休憩に入る。
自分にお疲れさまでした。と一服。

 好きなことをやっている時は、何も考えず、時も忘れ、汗も心地よく
晴れ晴れとした何とも言えない気分。

 これが最高。

 来シーズンに向けて出発です。

シャクナゲ

2013.05.21.10:38

 北国に春が来た

シャクナゲ2

 昨年も写したシャクナゲです。

 何度となく立ち寄った赤来高原SA。今年はまだ咲かないと思っていましたが
今回はきれいな花を見せてくれました。
 
 今年も来たよ~美しく咲いたね~もう一回は見に来れるので、私のほか訪れた人を
和ませてくれることでしょう。

 つぼみも多くあるからもう一週間は見頃。ピンク色のシャクナゲも咲いていますが、
何故か日陰で咲いているこの花に魅力を感じています。

シャクナゲ

 シャクナゲの上部です。
かなり大きく見事です。ここでなければ見られないので
関越道を通ったらお立ち寄りを!

 新緑も今が一番素晴らしい。
目に青葉、山には鶯のうまく鳴けずたどたどしいホーホケキョの愛らしい
声。それが何とも精神安定剤。

 山は、今春を迎へ色とりどりの花が咲き乱れています。

 あなたにもこの心地よさを味わってもらいたいと思っています。

 どのような栄養剤や薬より、目に良く、気に良く、心に良く、日常の
イライラ、苦痛、ストレスから解放されます。

谷川岳

2013.05.09.17:16

 連休の一日

谷川

 早朝、5時出発、高速道路の渋滞を覚悟で山へ
何と予想をよそにかなりスイスイと順調に走ったのには驚きました。

 途中赤城高原SAで一休み。桜もソメイヨシノは終わり八重桜が
見事な花を咲かせていました。

 例年だとソメイヨシノが満開。その合間に素晴らしい谷川連峰を
眺めるのですが、今年は重厚な花びらの八重桜越しに谷川岳が輝いていました。

 こういう景色も良いものです。

 現地に到着。ロープウェイ越しに見えるのは、手前が白毛門、その奥に
朝日岳が白く光って見えます。若い時に土合から土樽へ4度も縦走した
ことが想い出されます。

 山はいいな~ 刻々と空も雲も変化します。来てよかったと実感した
瞬間です。

谷川岳

 谷川岳の眺め、登山者が黙々と列を連ねて登っています。
山の天気は変わりやすいので、午前中に登り午後には下山するのが
常識です。

 かすかに肩の小屋が見えます。
 そこから一気にトマの耳、オキの耳へ向かうのでしょう。
ロープウェイを建設していたころ、谷川岳に登りました。
雨が降っていて寒くてきつくハードな行程でした。

 今は、ロープウェイ山頂駅から2時間ほどで登れるのでしょう
眺めは最高です。あなたも機会があったら自然の醍醐味を
味わったらいかがでしょうか。

 何もかも忘れ去り何も考えない時間を味へます ヨ。
これって大事なことだと思うのは私だけ?
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
RSSフィード
リンク
ブログ内検索