シャガ

2013.04.26.14:25

 シャガの花

シャガ

 庭の片隅で質素に咲いています。

 私は知らなかったのですが、二女が誰かにもらったものを植えたらしい。
春の色とりどりの花がその美しさを競っている中で、垣根のしかも木陰でそっと
咲いていました。

 アヤメ科で湿った所を好み木陰で育つ変わった種である。

 色とりどりの花をつけているつつじ、皐月が真っ盛りのなかで
何ともつつましい花です。

 最近の若い女の子を観ると、付け眉毛、華やかなものを身にまとい化粧も
同じに見えてなんとも個性がないように思えます。時代の流れなのですね。

 それでもこの花のような質素な子もいることでしょう。

イカリ草

 この花は、イカリ草です。

 花弁が錨のようなのでその名がついたと言われています。

 よく見るとなるほどとうなずけます。
かなり密集して咲いています。やはり木陰で質素に咲いています。

 花に甲乙つけがたく派手でにぎやかな花、質素でさびしげな花
どれも素晴らしい花たちです。

 花もさまざま、人もさまざまで良いのでしょう。

 

藤の花

2013.04.16.15:55

 藤の花が咲きました

藤

 毎年、楽しみにしている藤の花が咲きだしました。
手入れの甲斐があって花も多く、我ながら見事と思える花房です。

 窓を開けると、甘い香りが室内に入ってきます。
この甘い香りにどこからとなく蜂がブ~ンと音を立てて数匹やってきます。
蜜を吸いに来るのでしょう。蜂もこの時期を待っていたのです。

 古木なのでまだまだ房は伸びるので週末あたりが最高に見どころです。
お近くを通りましたら是非見てやってください。

 藤も喜ぶことでしょう。


more...

白山吹

2013.04.07.21:44

 めずらしい 白 山 吹
CIMG2611_convert_20130407211646.jpg

 玄関前で咲きだした白山吹の花。

 強風で揺れていましたが、咲きだしたばかりです。
桜の咲く時期は、雨と風で早くも葉桜となってしまいましたが、日本人の心に
桜は春の訪れを知らせます。

 これからは次々と花々が咲き誇り、あらゆる動物、鳥達が甘い蜜の香りに
誘われ春を謳歌します。そして子育てへとーーーー

 今年の冬は、長く、特に雪も多く寒さが厳しかったので待ち遠しかった
ことでしょう。

 もう大丈夫。乗り越えました。

 この白山吹よく見ると、昨年の花のあとに種をいくつも付けています。
だいぶこぼれたので芽がでるかも。楽しみにしています。

 なんでも手をかけてあげると、必ず応えてくれます。
人間もそうでありたいと思うのですが、あまりの事件の多さに考えさせらる
今日この頃です。
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
RSSフィード
リンク
ブログ内検索