啓 蟄

2013.03.05.15:31

 つ ぐ み

つぐみ

 我が家の庭に珍しい鳥がやってきました。

 少し前から来ていたのですが、非常に警戒心が強く庭の柿の木に止まって
様子をうかがっていました。

 スズメ、ハト、ひよどり、ムクドリなどが餌をついばんでいるのをジッと
みているばかりでえさ場にはやってきません。

 数日が経過し、このおじさんは信用できると判断したのか、やっと警戒心を
やわらげえさ場にきました。

 今日は、啓蟄と言われる日。陽気もよくなり虫たちも冬眠から覚め地上に
現れ始める時期です。春分まではまだありますが、旅立ちに備え準備を急いで
いるのかも知れません。

 ジッとこちらを向き動かずにポーズをとっています。
二羽来ているのですが、別々にえさ場に来ます。お互いに連絡し合って
いるのかな~~鳴き声も独特な声です。

 綺麗ですが、用心深いのが種を守る秘訣なのでしょう。

 明日もいらっしゃい。旅立ちの手助けをしてあげますよ!

more...

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
RSSフィード
リンク
ブログ内検索