寒さに負けず趣味の世界へ

2013.01.29.14:18

 趣味で寒さを蹴散らす

ノルン

 新潟方面の天気予報は大荒れ?

 時間の取れるときにしか趣味はできない。
天気予報なんのそのと、出かけたのですが、高速道路は渋滞、それもそのはず
昨夜から明け方にかけて、かなりの雪が降ったようだ。

 チエーン規制は、伊香保の手前からチエック、5時起きしてでかけたがもう3時間
経過。雲行きを眺め、今日は、関越トンネルを超えない方がベターと判断して水上
インターで降り、厳しい雪道(除雪が不完全)をやっとの思いで谷川ロープウェイ
へたどり着くと、何と、運休!!!

 それではと、引き返しNORNへところが、駐車場の整備ができていなくブルトザー
が大慌てで整備中。

 なんとかゲレンデにたどり着く。こんなこともあるさ!と言い聞かせ早速リフトへ
この写真第1クワット頂上からCコース方面を写したもの。
群馬、新潟の県境の山々は、太陽の光を浴び輝いているではないか。

 雪の状況もよし、空模様も期待できそう。その後午後には期待通りに晴れ!

 こんな思いをしても趣味は楽しいものです。


ノルン2

 午後の4時を過ぎるとライトがつき始め、ナイターの準備。

 さすがに若者が多い。元気だなーと見やりながら今日一日楽しませてくれた
ゲレンデを見やりながら、道具の手入れをすます。次に備えありがとうと
手入れをしておくのだ。

 現実の世界から解放された喜び。たとえようない至福の時でもある。

 じゃ又ね~~と現実の世界へ戻る。

スキーは楽し

2013.01.16.15:16

  スキーは楽し

スキー



 今年もスキーシーズン到来。

 スキーは、そこそこに滑れるのですが、上手なスキーヤーの滑りを観て
あのように滑るのだなと見よう見まねで滑ってきた。

 云わば自己流なのだ。自分の滑りは見られない。これで良いのだろうかと
最近になって反省(?)

 スキースクールにはお世話になったことがないものですから、指導員の
先生からどこをどう直したらもう少しましな滑りができるのでないかと思い
スキースクールへ入ろうと今頃になって決断。

 教えていただくのなら校長先生がよいと早速予約を入れたところ、運よく
予約が取れいざスキー場へ。

 準備運動後、早速指導が始まる。

 年の差、40歳以上あるのではないかと思うが、私の滑りを観て的確な
指導をしていただきました。

 やはり指導を受けて良かった。パラレル大回り、小回り、午後には不規則な
こぶ斜面へと。自分では勝手気ままに滑っていたのですが、もっと早く指導を
受けていたらと反省しきりです。

 とても良い先生に巡り合え指導を受けたので、フォームの矯正もして頑張り
又、指導を受けたいと考えています。

 体力と年齢のハンデを克服して、コブ斜面に挑戦、やる気満々です。

 写真は、指導後ナスパニューオータニ湯沢スキー学校校長田村昌樹先生と
ご一緒にパチリ。

 ブログをご覧の皆さまにもお勧めです。ぜひどうぞ。



 

more...

花 梅

2013.01.10.16:25

 新春の花梅(冬至)

新春2

 毎年のことですが、お正月用に花梅と竹とかを寄せ植えとした盆栽をつくっています。

 今年は、花梅は冬至を選びフキタンポポを添えました。

 気にしていた天気にも恵まれ見事な花を見せてくれました。
12月の初旬から鉢、土、苔を用意して毎日世話をしたので、花も応えて
一重の可憐な花を多く付けました。

 朝食時には陽のあたりが良い場所に移し、花を観ながらの食事。
夜は、晩酌でAXNチャンネルを観ながらついつい飲みすぎ。

 私だけの楽しみにしていましたが、散る前にアップしました。

 これからが大変なのです。今年は庭植えにして見ようと思っています。
素人には難しいかも。


新春

 添えた花はフキタンポポです。

 フクジュソウにしようかと思いましたが、梅に合いそうなので
フキタンポポにしました。

 これも見事に咲きました。

 キク科だそうです。あまり見掛けたことがありませんでしたが、
この花も可憐そのものです。

 もうしばらくの間、楽しませてくれることでしょう。
日本に四季があるのは素晴らしいことだと思います。

 この四季が崩れた時は、この世の終わりです。皆で大切にしたい
と思います。


 飲みすぎに注意しなくっちゃ!
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
RSSフィード
リンク
ブログ内検索