屋上菜園

2012.06.28.14:21

 屋上の小さな菜園

菜園

 昨年は、ミニトマトでまあまあの出来栄えでしたので、今年は欲張って
大きなトマトに挑戦してみました。

 素人でも何とかなるもんだと自負しています。

 3本の苗を植えたのですが、全部順調に育っており、毎朝眺めてご満悦です。
支柱を立てたり、伸びた枝をひもでくくったり虫はいないか、水は足りているか
等々そのお世話は結構大変ですが、楽しみでもあります。

 田舎暮らしで、畑仕事でもしようか?
無理無理、そんな簡単なものではありません。都会暮らしの頭で考えたことなど
役に立たない。それでも夢は膨らみます。
 
 プランターの苗との触れ合いでちょっとだけ自然との触れ合いで満足している
のが十分。仕事もしなければならないし、やらなければならないことが多すぎ
る毎日なのですから

 あなたもプランター菜園やってみてはいかがでしょう。
 心も和み、今日一日始まるぞ~~と気合も入りますぞ!

さいえん2

 もう一つのプランターには、昨年成功したきゅうりです。

 経験があるので、安心して育てています。

 お見事(誰も言ってくれないので自分のつぶやき)
やったやった大きく育ちました。

 このきゅうりは、そろそろ収穫時がまじかなようです。
既に収穫したキュウリを食べたところ甘みもあり最高でした。

 時たま鳥たちが近くで見ています。

 食べごろを見計らっているのでしょうか。

 ダメダメと言いたいとこですがマ、イッカ

 ユ   リ

2012.06.19.11:30

 ユ  リ の花

ゆり
 
 玄関の脇でユリの花が咲きだしました。

 何という名のユリなのか調べてみましたら、<ジョーゼット>らしい?
大きな花を咲かせ道行く人に挨拶しています。

 今日一日無事で楽しく過ごせますようにと、言っているかどうかは分かりませんが
山吹の花が終わり、今は紫陽花の花とユリの花が道行く人を見送っています。

 四季折々に何らかの花が咲くので、きっと急ぎ足で駅へと行く人になごみを
与えているのではないでしょうか。

 切れ目のないようにしましょう。

道路

 2年半以上かかって、目の前のマンションが完成。

 地上32階、11階、7階建て駐車場、駐輪場そして植木、草花を沢山植え
景観はとても素晴らしい。
室内には入ったことがないので何とも言えませんが、きっと入居者は満足する
ことでしょう。

 以前4階建ての共同住宅の4棟の取り壊しから、このマンションの完成する
までのすべてを毎日のように観てきました。

 建築技術の発展を目のあたりにし驚くばかりでした。

 ところで、このマンションは、オープンスペースが多く取り入れられており
写真はユリの花あたりから写したものです。

 道路幅が倍に広がったようで広々とし、車も自転車も人も安心です。

 これから入居が始まるので、人は多くなることでしょうが、
素晴らしい人たちが多く入居されることを期待してやみません。

シャクナゲ

2012.06.11.10:50

  シャクナゲ(石楠花)

シャクナゲ

 少し前のことですが、高速道路のサービスエリアに立ち寄った時に
散歩していましたら、今にも咲きそうなシャクナゲを見つけました。

 そこで写したのがこの写真。

 今年は咲く時期が遅かったと見え一斉に我先にと花びらを広げて
いました。

 花の女王と言われるぐらいなので、さぞかしきれいな花を咲かせて
くれることでしょう。

 シャクナゲは種類も多く色も豊富と聞いています。

 ただ、葉にロードトキシンというけいれん毒を含む有毒植物だそうです。

 あまりに綺麗なので、つい触ってみたくなりますが、くわばら、くわばら
人間にもいるかもよ。


 シャクナゲ2

 気になったのと、所用があったので又、立ち寄りました。

 綺麗に咲いているだろうか?もう散り始めているだろうか気になり
その場に行ってみたところ、今を盛りと咲き誇っていました。

 来てよかった。静かな小さな公園の隅で立派な姿を見せて運転の
疲れを癒してくれました。

 ちょっとだけ触ってみましたが、心配したけいれんはありませんでした。

 あなたは、触らない方が良いかも、

 来年も機会があったら、いや是非見に行こうと思います。
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
RSSフィード
リンク
ブログ内検索