雪 花

2012.01.25.11:27

 雪  花

雪花

 新潟方面へ出かけました。
高速道路は、低速道路。それもそのはず伊香保あたりから雪が降ってきたのです。

 途中、サービスエリアで一休み、ダイヤモンドダストが見られる程の寒さではないものの
この時期では葉が落ちて殺風景な景色となるのですが、今日は違います。

 新雪が木々の枝にとまり、美しい花を咲かせていました。

 渋滞もしばし忘れふるえながら見入ってしまいました。

 雪国で暮らす人々に取っては見なれた景色なのでしょうが、私にとっては
始めてみた幻想的な景色です。

 あちらの木も、こちらの木も遠くに見える木も美しく輝いていました。

 時間をロスしてしまいましたが、又、到着地でも見られると想いこの場を
後にしました。


雪花2

 家に戻ると夜半から雪との天気予報。

 予報どおり降ってきました。

 窓を開け夜ですが、写した景色がこれです。

 電灯の灯りに当たり綺麗に見えたのですが、雪国の雪とはまるで違うのに
驚かされます。

 あすの朝は大変だな~雪かきは。凍りついてしまう前に何とかしないと
3倍も4倍も更に大変です。

 雪国の人々は毎日雪との戦いに追われ苦労しているのでしょう。

 今年は例年になく大雪です。

 色々なことが頭をよぎりながらお休みです。

 みんな元気。元気が一番。

 
スポンサーサイト

ジュズカケハト

2012.01.12.14:18

 ジュズカケ ハト

ジュズカケハト

 新年の訪問者。といっても大晦日からお泊りのハトのことです。

 まだ若くキョトンとした顔で私を見ています。
鳥かご入り出での訪問ですが、ジュズカケハトだそうです。

 全体が淡い灰褐色で、後頭部に半月状の黒い輪があり、まるで数珠をかけているようなので
この名前がついたのでしょう。

 埼玉県の県鳥シラコバトによく似ています。

 鳴き声は、プップ、プルルルーン、プップ、プルルルーン、プップ、プルルルーンと
私には聞こえますがーーーー人によってはもっと違った声に聞こえるかも知れません。
5~7回ぐらい繰り返してよく鳴きとても可愛いハトです。

 元日の朝早くからプップ、プルルルーン、プップ、プルルルーン~~~

 今年は良い年でありますようにと鳴いていると思いましょう。

more...

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
RSSフィード
リンク
ブログ内検索