素人の屋上菜園

2011.07.01.11:45

   素人の屋上菜園

屋上菜園

 最近の電力不足から節電にわずかながら協力しようと始めたのが屋上菜園。

 事務所の屋上に緑をと思いつき、プランター、土、苗木、支柱を探して
用意しました。

 初めてのことなので、試しにプランターは大型2個にしました。
うまくいったらプランターを増やし、屋上の焼けつく日照りを遮れば、
事務所のクーラーの温度を1度でも2度でも上げられると考えたのです。

 実は、一石二鳥との欲張り根性もあったのも事実です。

 その結果。この黄色い花は子供のころ見ているはずですが、驚きました。
何と綺麗な花なのでしょう。きゅうりの花です。

 毎朝の水やりが待ち遠しいくらいの期待感と心がいやされます。

屋上菜園2

 この花は何でしょうか。

 そうです茄子の花です。
これまた綺麗な花が咲きました。

 新しいことに挑戦してみて、新たな発見と期待を得ました。

 大きな実をつけてくれることを楽しみにしています。

屋上菜園3

 やったー

 どうですこのきゅうり。
まだまだあります。何本収穫できるか楽しみが増えました。

 農家の人は大変なのだなーとの実感も分かり、この小さな菜園を大切にしていこう
と思います。

 ところで、このきゅうりのお値段いくらにつくのでしょう。
野菜の値段の分からない私だからできるのでしょうか?

 3~5年がかりで屋上菜園の成功を考えれば、そして何よりも収穫した
きゅうりの味しだいでみんなに喜ばれれば大成功でしょう。

 日光と土とよい苗木があればあなたもできますヨ!
スポンサーサイト
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
RSSフィード
リンク
ブログ内検索