スカイツリー

2010.08.11.12:01

 おのぼりさん
 スカイツリー

 おのぼりさんよろしく東京スカイツリーを見学。

 銀座線浅草駅から吾妻橋を渡り、墨田区役所の近くから見たスカイツリー
丁度地上400メートルを超え第一展望台の上あたりまで完成。

 第二展望台は、450mですからほどなく工事が進むことでしょう。
最上部が完成すると634メートルとなると聞いています。

 私が懐かしく思うのは、墨田区寺島町(今の向島3丁目あたり)生まれなのです。
3月の空襲で無残に焼け野原となってしまいましたが、私が5歳、母に連れられ
どこをどう歩いたのかさいたままで逃げ延びたのです。

 あまり想い出したくない光景。母が亡きあとも一度も行ったことがありませんでした。
マンション等が立ち並び記憶を呼び戻すものは何もありません。時の経過とはそう言う
ものなのですね。
母の強さと決断力があって今日の私があることを実感したのみです。

 今は、さいたま市の新都心近くの住民ですが、このスカイツリーの誘致に敗れ
経済の活性化がさいたま市にとっては大きく後退したことが残念に思います。

 それでも大きな災害もなく恵まれた地であることを感謝すべきでしょう。

浜離宮

 浅草水上バスに乗って浜離宮恩賜庭園へ

 50年以上前に訪れたことがあるのですがーーーー
これまた記憶に残るものがない。

 開園が1946年4月、面積が約76,000坪と云うから広い。
海水を引き入れた湖入の池、写真は中島橋から見た中島の御茶屋です。

 このお茶屋で休憩と思ったら人気があり満室、仕方なく木陰の長椅子で
一休み。

 徳川将軍家の庭園だったのですから当時は鷹狩場として、別邸浜御殿と呼ばれ
その後皇室の離宮となり浜離宮と名称が変わったそうです。

 今では一般庶民の私たちが都心のオアシスとして散策できますが当時は近
づくこともできなかったことでしょう。

 少し涼しくなったら行ってみたらいかがでしょう。


 
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
RSSフィード
リンク
ブログ内検索