すいれん鉢の水草

2009.06.11.16:31

 自然環境がよいとついついそのままにしていましたら
こんなになってしまいました。

 しかしよく増えました。本来のすいれんは?
懸命に葉を伸ばしていますがこれでは完全に負けてしまいます。

 珍しい黄色のすいれんなのですがーーーー

 関東も梅雨入りとなってしばらくの間、手がつけられません。
どなたかに分けてあげたいと思っているのですが、すいれん鉢を買わなければ
ならいので躊躇することでしょう。

 付録を付けてもらってもらおうかな~~ メダカとか!

 メダカと言えば毎日食事の世話をしています。すいれん鉢の淵をたたくとわかって
いるのでしょう。水面に寄ってきます。

 この状況では何匹いるのか、子メダカは? まったく分かりません。
心配事は絶えないものです。

 自分の心配の方が大切なのですが、植木にしてもメダカにしても生き物を飼って
いる以上手を尽くしてあげるのが当たり前です。

 さぼるな!と自分に言い聞かせている今日この頃です。
 

水草

水草2


紫 陽 花

2009.06.04.10:24

  今朝、小さな庭を一回り

  そこで見つけたあじさいです。
これはガクあじさいですが、日蔭でそっと咲いているところが美しい。

 このガクが花だと長いこと思っていましたが、実はこの4片の花弁に見えるのは
花でなく中央の粒状に見えるのが花なのだそうです。

 今まで知らなかったのは私だけ?

 梅雨時の可憐な花で、雨あがりの美しく澄んだ花に多くの人の心をいやす素晴らしい
花です。

 子供頃にはてまり状のあじさいしかなかったと記憶していますが、品種改良により
100種類以上のあじさいがあるそうです。

 この花を紫陽花とよく命名したものと感心しています。日本人の感性でしょうか

 このブログをご覧になったあなた、アジサイ園に出かけてみたらどうでしょうか
もっと素晴らしい紫陽花との出会いが心を和ませてくれることでしょう。


ajisai2

あじさい2
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
RSSフィード
リンク
ブログ内検索