今年も元気だヨ~~

2009.04.21.10:39

  元 気 な メ ダ カ 達

元 気 だ ヨ ~

 今年の冬は、寒くなったり、暖かくなったりで戸惑う陽気でした。

 4月に入ってすいれん鉢の冬囲いのビニールシートを取り外し、メダカ達の様子を
見ました。

 今年も元気だヨ~~と言っている? メダカさん私も元気だヨ~~

 冬囲いを取るのが遅かったのか水草がかなり成長して水面から飛び出していました。
それにしても丸々と太っていたのには驚きです。

 なるべく自然にと水草や土が沈殿し、メダカのねぐらと食べ物が豊富にあったの
でしょう。室内の水槽のメダカは、1年中冷暖房付き、すいれん鉢のメダカは、自然環境
で過ごしているので、動きが素早ちょっとした周囲の動きにも敏感に反応する。

 暖かい日差しを受け間もなく新しい命の誕生を迎えることでしょう。

 新しい水(井戸水)も十分に補充したので、水草とともに動きまわる。

 小さな命ではありますが、その逞しさに拍手、拍手!!!



サ ク ラ

2009.04.14.15:53

  ちょっと変わったサクラ

桜

 ソメイヨシノが北上中
 北国ではこれから満開を迎える。特に日本人はサクラが好き?いや花より団子か?

 例年のことではありますが、桜の花が咲く頃は風が強く、必ずと言ってもいいくらい
雨にたたかれる。

 今年は風も穏やか、雨にも合わず景気とは裏腹に穏やかな日が続いた。不思議なものだ。
 私の近所ではもう葉桜となり、今年もお花見は仕事の都合でパス!

 サラリーマン時代には、上野公園、大宮の氷川様の裏手の公園でござと一升瓶を
担いでお花見をしたものでした。懐かしいナ~


more...

柿の新芽

2009.04.07.18:08

   庭の柿の新芽

新芽

 寒かったり、暖かかったり、今年の冬はおかしな気候でした。

 庭の柿の木も朝、窓から見るとやっと新芽を出した。
自然は、正直です。

 いつも我が家ではおなじみのハトと新芽がなんとも言えないコントラストで映りました。
なんとなく春の陽気が漂う頃となりました。

新芽2

 ところが、あっという間にやわらかい柿の葉になる寸前です。
きっと春が待ちどおしく今か今かと待っていたんですね。

 桜の満開、お花見でも行ってみたいのですが、4月は年度替わりで会議会議の連続
そのほかにもやらなければならないことが山積、多忙の毎日。

 忙しいは、ありがたいと感謝しなければと自分に言い聞かせています。

 ガンバロ~~
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
RSSフィード
リンク
ブログ内検索