彼岸花

2017.09.19.10:47

 彼岸花

彼岸花

 毎年お彼岸になると、花が咲きます。 彼岸花とは良くなずけたものです。
赤い花なら曼珠沙華と歌われ、どこか華やかな中に寂しげな不思議な花です。

 単独でなく群生して咲き多くの人を魅了して咲き誇ります。
根に毒があると言われています。

 そういえば昔はモグラが多くみられましたが、最近ではまったく
見られなくなりました。この毒のせいでしょうか?
 ミミズも見なくなりました。不思議なものです。

 今年は天候が不順で農作物に影響、海でもサンマが不良
それでも持ち直してくることでしょう。自然の営みは凄い!!

 地球上に生を受けた人類が消滅してしまうのは人為的
なものだと思います。

 いずれにしても、いつかは消え去る時が来るのですら
今日一日を大切にしましょう。

夏の終わり

2017.09.06.11:02

  夏の終わり

夏の終わり

 色々なことが日本で、世界で起きているなか、季節は、確実に
進み、朝夕はひんやりと過ごしやすくなった。

 我が家の小さな庭も咲く花はなく寂しい。

 冬将軍もそろそろやってくるのだろう。振り返ればあっという間の
こと、

 テラスにやってくる鳥たちも、食料が乏しくなる冬に備えて
食欲旺盛である。

 朝昼夕と私の姿が見えるとさっと飛んでくる。
私にとっても癒しの時である。

 セミの声もまばらになり、秋の深まりを感じる。

何の花の続きの続き

2017.08.07.10:30

何の花(続きの続き)

何の花続きの続き

 これはひどい!許しがたい!
毎朝咲くのを楽しみに眺めていたのにーーーー

 つぼみがたくさんあり、これからが見どころと言う時に
根こそぎ抜き去ったのです。
そしてこのような無残な状況になりました。

 きっと花の名前も珍しい花であることも知っていたのでしょう。
遠くから来た人でなく、玄関前を通る人に違いありません。

 せっかく道行く人の和みにと手入れをしていたのに
裏切られたのです。世の中、善人ばかりでないことはわかりますが
残念なことです。

 せめて抜き去った人の庭ですくすくと育って欲しいもです。
花を愛する人に悪人はいないと信じたいものです。

 これからは珍しい花は2階のベランダで育てようと思います。
道行く多くの人にごめんなさい。

 
 

何の花続き

2017.08.03.14:37

何の花続き

何の花続き

 やっと咲き出しました。
色はやはり白でした。それにしても咲くのにだいぶかかり、心配しました。

 可憐なかわいいはなです。
道行く人もきっと振り返って見てくれるでしょう。

 つぼみはたくさんあるのでこれから次々と咲くことでしょう。
多くの人に見てもらい一瞬のことですが、出勤前に安らぎを
与えてくれればこの花も満足、私も満足です。

 ところで何という花?まだわからずじまいです。
ま、いいか見てくれた人に安らぎを与えてくれればーーーー

何の花?

2017.07.25.09:38

 何の花でしょう?

CIMG3177.jpg

 玄関先で沢山のつぼみを見つけました。

 大きな花ではなさそうですが、色は白でしょうか?
昨年は見かけなかったのですが、背丈は50センチぐらい。

 だいぶ前からつぼみを見つけたのですがなかなか咲いてくれません。
咲けば花の名前が分かるのですがーーーー

 楽しみに咲くまで待つことにしましょう。
初夏の花は色鮮やかな花が多いのですがこのつぼみからは
そうは思えません。

 楽しみだな~~~

(設定が悪いのか画面をサムネールにしました。画面が大きく
水来場合は画面上でクリックしてみてください。)
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
RSSフィード
リンク
ブログ内検索